アオシマ1/24シティターボⅡRを作ろう。(その2

カーモデル

製作開始です。箱の横っ腹の写真がカッコイイ。思わず買ってしまいました。シティターボⅡブルドッグから無限が作ったターボ2Rです。オーバーフェンダーやらいろいろついてカッコいいのよね。

箱の中身。

デカール大判物が入っていまして、発色も質感もよさそうです。シルクスクリーンぽい。

不要部品は先に取り除きます。混ざると困るからね。

ホイールはメッキパーツ化されていました。このまま使う予定です。

ボディです。窓の裏から生えている棒2本は取り除きます。

デカール

パーツは枝次で切り取ります。

スクレープバーでパーティングラインの除去です。折れないように反対に手を添えて慎重に削り取ります。

ゲート処理やらで出た削りカスを取り除くためにまず一回目の洗浄を行います。

超音波で洗浄。

塗料早見表のところはコピーして机の端っこに貼っておきます。アオシマはそんなに指定は無いけどタミヤはこの3倍は指定されています。どこのメーカーであってもこれは効率アップなので是非。

洗浄乾燥後に最初に行うのは裏面の黒うち。黒サフでドバっとやっつけておきます。他の黒いパーツ、銀色のものも選定を終えたものから黒は終わらせておきます。

消火器?かな。赤と銀を塗り分け。

スミイレして境界をはっきりと。

シートは裏面とオモテの塗り分けをしておきます。シートベルトの穴はあけていませんが、正直みえないんだけど。昨夜シートベルトのエッチングが届いたので後でやるかも。

スミイレしておきます。

シャシー下には押し出しピンの痕が一杯ありました。これをパテで消すのはとても面倒です。なので0.5mmから0.3mmの適当に切ったプラパンを貼ります。とりあえず視線をよほど下げない限り見えないのでよいごまかしになろうと思います。
ちらっと見えても元からあるモールドに見えますしw

裏面にはスミイレウォッシュしておきます。グランドブラウンをササーっとやってシャシャーっとふき取り。

内装壁面のパーツです。いろんな内装カラーがあったようですが、白にはブルー系のものをかつてのシティを紹介されている動画で確認しています。そう言うものを参考にしながら塗ってみました。

続く~

コメント

タイトルとURLをコピーしました