ブログ限定ラジオ動画も同時エントリー
この時点のエニグマの状態を見てもろて。

下地のオキサイドレッドに黒系を載せてマダラを形成します。

XF63ジャーマングレーで影のところを足しておきました。

アーマー類だけ素材が違うから錆が浮きまくるってのがコンセプト。そこでステンシルを載せてホワイトを掛けておきます。マダラにしておきます。さてね、このまだらにする方法は一杯ありますよ。塩ケープなんてのを過去7年前にやっていましたが、あれね。塩を洗うのすっごいめんどくさい。洗ったらその後乾燥しないと塗装出来ないから時間もかかる。このステンシルなら5分待てば次の塗装が可能です。この二者には効果にそんなに違いも見えないならステンシルを選んでいます。

いい感じのまだらになったところで次に進みましょう。

まずは黄色ですが、ガイアカラーのビビッドオレンジ。

黄色すぎなのでオレンジをヘリにシャドー噴き。

さらにフレームレッドを足しておきました。赤さびまくっているけど当然ですがこのまま使うわけありませんからご安心を^^;

こんな風味を下にしておきました。

表面がざらざらだとこの後に行う作業でざらつきによって塗料をはがす効果が減弱する可能性がありますのでクリアーで艶を出します。表面のリセットです。

しっかりと艶が出るように。

もちろんアーマーも同様。

AKのヘビーチッピングと、WORNエフェクトの2種類があります。車体のほうはWORNEFFECTを採用します。

ドバーっと2層塗りました。

砲塔も同様にね。

XF60とXF20を使って車両を塗ります。

まずはダークイエローから開始。この時に濃い目に塗るとろくなことが起きません。ちょっと距離を離して軽くいろを載せる感じで。

転輪も塗っておきましたが、このあと転輪ゴム部も塗るし、中心部も塗りこむからあまり関係ないかもしれません。基礎として塗っておきましたが。

ハイライトにホワイトを足したダークイエローを載せておきました。くれぐれも軽く載せる程度。

車体。

ステンシルでマダラを形成します。

ランダムに付けたステンシル模様は後で絶大な効果を生み出します。いちいち模様を描き込むなんてことできまへんのやーw
続く~


コメント